基本方針・行動規範社長コミットメント
九電グループサステナビリティ基本方針
九州から未来を創る企業グループとして、事業を通じて「社会価値」と「経済価値」の双方を創出し、サステナブルな社会への貢献と九電グループの企業価値の向上を実現していきます。
o エネルギーを通じて人々の暮らし・経済を支えるという不変の使命のもと、事業を通じて地域とともに社会の課題解決に取り組みます。
o ステークホルダーとの責任ある対話を通じ、強固な信頼関係を築きます。
o グローバルな社会的課題の解決に挑戦し、SDGsの達成に貢献します。
九電グループ企業行動規範
九電グループは、お客さまや地域の皆さま、株主・投資家の皆さま、サプライチェーンの皆さま、従業員からの信頼を事業の基盤、成長の源泉として、地域・社会とともに持続的に発展することを目指します。
皆さまからの信頼を強固なものにしていくため、社会の情勢変化に対する高い感度をもち、国の内外において以下の原則に基づき行動し、事業を通じて「社会価値」と「経済価値」の双方を創出するサステナビリティ経営を徹底します。
1 お客さま満足の創造
企業活動の変革を図りながら、お客さまのニーズや課題にお応えする価値ある商品・サービスを、安全かつ確実に提供し、お客さまの満足を創造します。
2 安全・安心の追求
設備の安全対策を徹底し、地域の皆さまへ丁寧な説明を行うとともに、作業従事者の労働安全衛生を確保し、安全・安心を最優先した事業活動を行います。
3 環境にやさしい企業活動
地球環境の保全や地域環境との共生に向けた取組みを展開し、持続可能な社会の実現に貢献します。
4 誠実で公正な事業運営
全ての事業活動において透明性を確保し、公正かつ自由な競争、適正な取引や責任ある調達を行うとともに、政治、行政との健全で正常な関係を保ち、誠実で公正な事業運営を行います。
5 ステークホルダーとの真摯なコミュニケーション
情報を迅速に公開するとともに、お客さまや地域の皆さまをはじめとする幅広いステークホルダーの皆さまとの建設的な対話を行い、その声を真摯に受け止め、事業運営に活かします。
6 地域・社会との共生
事業活動や社会貢献活動を通して、地域・社会の課題解決に貢献し、ともに発展します。
7 人権尊重
人が生まれながらにして持つ「人権」を国際社会共通の普遍的な価値ととらえ、あらゆる事業活動において尊重します。サプライチェーンの皆さまとともに、事業活動を通じて起こりうる人権への負の影響を防止・軽減します。
8 働きがいのある職場づくり
従業員に対して、公正な評価のもと人材育成・活用を積極的に行うとともに、多様性を尊重した働き方を実現し、各人が健康で最大限の能力を発揮できる職場環境を整備します。
9 危機管理の徹底
市民生活や企業活動の脅威となる自然災害やテロ、サイバー攻撃など様々な危機に備え、組織的な危機管理を徹底します。また、反社会的な勢力とは断固として対決します。
10 法令遵守
法令やルールを遵守するとともに、社会に損失を与える行為や迷惑を掛ける行為は行いません。
11 本規範の精神の実現と経営トップの責務
経営トップは、本規範の精神の実現を自らの役割として認識して経営にあたり、率先垂範のうえ、社内に徹底を図り、実効ある体制を整備します。また、サプライチェーンの皆さまにも、本規範の精神の実現を促します。
本規範に反するような事態が発生した場合は、全部署が一致協力して問題解決にあたり、原因究明のうえ、早急な是正措置を講じ、再発防止を図るとともに、経営トップを含めて厳正な処分を行います。
コンプライアンス経営の推進
1 コンプライアンス経営の推進体制
当社では、コンプライアンス委員会を設置し、法令遵守や企業倫理の高揚など、コンプライアンス経営に関する方針や具体的対応策の提言、審議ならびに実施状況のモニタリングを行っています。
また、具体的な取組みにあたっては、各室部所の長を「コンプライアンス推進責任者」として定め、コンプライアンスの積極的推進を行っています。
さらに、「コンプライアンス相談窓口」を社内及び社外に設置しています。
[コンプライアンス委員会の構成]
◦委 員 長 :社長
◦副委員長 :経営企画部門長
◦委 員 :経営管理室長、事業企画本部長、エンジニアリング本部長、
地熱事業本部長、業務推進本部長、営業本部長、取締役、監査役
◦事 務 局 :経営企画部門 総務部長
◦開 催 :原則年2回
2 コンプライアンス意思向上への取り組み
(1) コンプライアンス行動指針
当社は、誠実かつ公正な事業運営を着実に遂行していくための基本方針として「九電グループ企業行動規範」を定めています。また、社員一人ひとりが社会の常識に背かない行動と信念を持って選択するための拠りどころとして、「コンプライアンス行動指針」を定めています。
[コンプライアンス行動指針の主な記載項目]
o お客さまとの信頼関係の構築
o お取引先との良好な関係の構築
o 競合企業との公正な競争関係の維持
o 厳正な許認可申請・届出手続きの実施
o 地域社会との良好な関係の維持
o 社員と会社との良好な関係の維持
(2)コンプライアンス推進
当社では、年間を通して、全社員のコンプライアンス意識啓発のための各種取組みを実施しています。
[コンプライアンス推進における主な取組み内容]
o 経営トップによるコンプライアンス経営に関するメッセージの発信
o 社外講師による講演会の実施
o 各種研修への参加
o ビデオ教材等を活用した社員教育、勉強会の実施など
(3)コンプライアンス意識調査
社員を対象に、コンプライアンスの意識調査を実施し、調査結果の分析により課題を抽出し、意識向上の取組みへ反映しています。
(4)法令遵守の取組み
法令等の遵守状況の定期的な確認、評価を行うなど、業務に関する法令の最新性を維持し、日常業務の適正化を図っています。