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申込手続き・電力会社の切替え

Q 申込みはどのようにできますか

A

~24時間いつでもお申込み!約5分でカンタン!~
インターネットからお申込みいただけます。「インターネットでのお申込み」からお申込み手続きをお願いします。

書面でもお申込みができます。当社までご連絡ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時~17時)
>>メールでのお問い合わせはコチラ

Q 電力会社の切替えは有料ですか

A

「九電みらいエナジー」への電気の切替えに費用はかかりません。

なお、現在の電力会社とのご契約を解約するにあたって、違約金等がかかる場合があります。現在の電力会社にご確認ください。

Q 申込前に準備するものは何ですか

A

現在ご契約中の電力会社の「①電気ご使用量のお知らせ(検針票)」と「②クレジットカード」をご用意ください。
「JALマイルプラン」にお申込みの場合「③JALマイレージバンクのお得意様番号(7桁もしくは9桁)」もご用意下さい。
「WAONプラン」にお申込みの場合、「③WAON番号(16桁)」もご用意下さい。

>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

Q 「供給地点特定番号」とは何ですか。どうやったら分かりますか

A

「供給地点特定番号」は、電気ご利用場所を特定するために付番された22桁の番号です。電力会社から届く「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」をご確認いただくか、当社までご連絡ください。

電話番号 0570-031-031 (平日9時~17時)
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Q 「お客さま番号」が分からないのですが

A

「お客さま番号」は、各電力会社独自の番号です。(東京電力エナジーパートナーの場合は10桁もしくは13桁)
お客さまの個人情報となりますので、ご契約中の電力会社にお問い合わせください。東京電力エナジーパートナーの場合、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」にも記載されております。

Q Webお申込み画面で「お申込み可能な料金プランがありません」と表示されます

A

現在のご契約種別が「従量電灯B」「従量電灯C」であるかをご確認の上、当社までお問い合わせください。
「従量電灯B」「従量電灯C」であっても、お客さまの設備が「負荷設備契約」の場合は、インターネットでのお申込みができませんので、個別にご連絡ください。
なお、「低圧電力(動力)」向けの料金プランについても、個別にご連絡ください。

電話番号:0570-031-031(平日9時~17時)
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Q 電力会社の切替えに際して、特別な工事は必要ですか

A

ご自宅の電気メーターがスマートメーターでない場合には、東京電力パワーグリッドによるメーターの取替工事が行われます。取替工事にあたって、お客さまによるお申込みや費用は発生しません。
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

Q スマートメーターへの取替工事に立会いは必要ですか。停電しますか

A

原則、立会いは不要で、停電することはありません。
(お客さまの設備が特殊な場合を除きます。詳しくは、東京電力パワーグリッドから連絡があった際にご確認ください。)
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

Q いつから九電みらいエナジーの電気に切り替わりますか

A

ご契約の切替えは、原則としてご契約の切替えが可能な最短の「検針日」にあわせて実施させていただきます。
ご利用開始までの期間は、お申込みから1ヵ月半程度必要な場合もあります。
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

Q 現在契約中の電力会社での解約手続きは必要ですか

A

お客さまからのご連絡は不要です。当社への切替えをお申込みいただければ、現在ご契約中の電力会社への解約の手続きは、当社にて行います。
>>お申込みはコチラ

Qお申込み後に、契約を取り消すことはできますか

A

お申込み後のキャンセルについては、当社までお電話ください。ご利用開始直前で、既に当社が電気供給開始手続きを進めており、キャンセルできない可能性もありますので、予めご了承ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時~17時)

Q 九電みらいエナジーへの切替日は、どうやって分かりますか

A

当社からの電気供給開始日(現在の電力会社からの切替日)が決まりましたら、事前にメールでお知らせします。また、電気供給開始時には「ご契約内容のお知らせ」(書面)を郵送します。
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

ご請求・お支払い

Q 毎月の電気ご使用量や請求金額はどのように確認できますか

A

「会員サイト(みらいサイト)」から、日々のご使用実績や毎月の請求金額がご確認いただけます。
 会員サイトの登録には、ご契約成立後に別途、お手続き(無料)が必要となります。
>>「会員サイト(みらいサイト)」について

Q請求書や領収証は書面で発行されますか

A

書面での請求書の発行については、ご希望されるお客さまのみに有料(月108円/税込)で発行させていただいております。
ウェブ申込画面で「書面通知を希望する(有料)」をご選択ください。
なお、クレジットカード払いのお客さまについては、領収証は発行しておりませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご確認ください。

Q 電気料金の支払い方法は何がありますか

A

電気料金は、クレジットカードでお支払いいただきます。(申し訳ありませんが、コンビニ支払等は受付けておりません)

法人名義などで「口座振替」をご希望の場合、「お問い合わせフォーム」かお電話でご相談ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時~17時)

Q 毎月の締切・請求・引落しは何日ですか

A

電気料金は、東京電力が定める毎月の検針日に計量され、当社で料金計算した上で、翌月15日にクレジットカード会社に立替請求されます。
クレジットカード会社から口座への請求日は、各クレジットカード会社にお問い合わせください。
>>詳しくは「毎月のお支払い」からご確認ください。

Q どのクレジット会社が使えますか

A

5大国際ブランド(VISA、MasterCard、JCB、Diners、AMEX)などがご利用いただけます。
お支払い可能なクレジットカード会社等の詳細は「毎月のお支払い」からご確認ください。

Q クレジットカードの有効期限が切れそうです

A

登録したクレジットカードが有効期限を迎える場合、「インターネットでのお申込み」から「お支払情報変更のお申込み」をご選択ください。
また、「会員サイト(みらいサイト)」からもお申込みができます。

料金プラン・条件

Q 料金プランはどのようなものがありますか

A

現在、選べる3つの料金プランをご用意しております。
標準的なメニューである「基本プラン」と、電気代のお支払いに応じてJALのマイルがたまる「JAL マイルプラン」、電気代のお支払いに応じて、WAONポイントがたまる「WAONプラン」です。

>>詳しくは「料金プラン・料金単価」からご確認ください。

Q オール電化向けの料金プランはありますか

A

現在、オール電化向けの料金プランはございません。

オール電化のお客さまが、当社料金プランに切替えた場合、電気代が高くなる可能性がありますので、ご注意ください。

Q 低圧電力(動力)向けの料金プランはありますか

A

低圧電力(動力)のご契約をお持ちのお客さまは、個別に対応させていただきますので、当社までお電話かメールでお問い合わせください。

電話番号:0570-031-031(平日9時~17時)
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Q 私が住んでいる地域でも、申込むことができますか

A

関東(東京電力管内)にお住まいの方に限ります。
当社の販売エリアは、「販売エリアについて」からご確認ください。

Q 商店・事業主でも申込みできますか

A

商店・事業主の方もお申込できます。
ご使用量が多い商店・事業主さまほど、おトクになる可能性があります。飲食店や病院、福祉施設など様々な業態の方からご好評をいただいております。
>>お申込みはコチラ

Q 切替えるといくら安くなりますか

A

〜電気をたくさんご使用される方ほどおトクになる可能性があります〜

毎月約11,800円お支払いのお客さまで、基本プランMに切替えの場合、東京電力と比較して年間7,300円程度おトクになります。(詳細は「こんな方におススメ」をご覧ください)
いくらおトクになるかの試算は、「電気料金シミュレーション」からご確認ください。

Q 契約期間に制約はありますか(2年契約など)

A

2年契約などの契約期間の制約はありません。
契約期間は、毎年3月末までとなり、特にお申し出が無い場合は、1年間の自動更新となります。
なお、契約期間中の解約に伴う違約金等の発生はありません。
ただし、「キャンペーン適用」でお申込みをいただいた場合、キャンペーン毎に契約期間や解約の伴う精算金等の特別な条件が付される場合がございます。

>>お申込みはコチラ

Q 申込みに何か条件はありますか

A

一般家庭でご利用の多い「従量電灯B」の場合、30アンペア以上のお客さまに限ります。(ご契約アンペアの確認方法は「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」をご覧ください)

詳しくは、お電話かメールでお問い合わせください。
電話番号:0570-031-031(平日9時~17時)
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Q マンション(集合住宅)に住んでいるのですが、申込みはできますか

A

マンション(集合住宅)にお住まいの方でもお申込みが可能です。
ただし、建物全体で一括の電気契約をされている一部のマンションではお申込みができません。詳しくはマンションの管理会社等へご確認ください。

Q 低圧供給と高圧供給の違いはなんですか

A

お客さまが受電する電圧の大きさによって、低圧供給と高圧供給に分類されます。原則として、50kW未満が低圧供給、50kW以上が高圧供給となります。
一般のご家庭や事務所などの低圧供給が2016年4月に自由化され、電力会社を選べるようになりました。

Q 高圧契約ですが、契約はできますか

A

高圧電力も取扱っております。
>>詳しくはコチラ

Q 現在契約中の電力会社から切替える際に、解約金や違約金はかかりますか

A

現在の電力会社との契約内容によっては、解約違約金等が発生することがあります。あらかじめ、現在ご契約の電力会社にご確認ください。

Q 料金の仕組みはどうなっていますか
(「燃料費調整額」「再生可能エネルギー発電促進賦課金」とは)

A

電気料金は、電気設備の容量によって決まる「基本料金」と電気のご使用量に応じた「電力量料金」、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」から構成されます。なお、「電力量料金」については、「燃料費調整額」が適用されるため、燃料価格の変動に応じて加算もしくは減算されます。
>>詳細は「電気料金の仕組みについて」をご覧ください。

JALのマイル積算

Q JALのマイルは私もたまるのですか

A

「基本プラン」と「JAL マイルプラン」、「WAONプラン」の3つの料金プランのうち、「JAL マイルプラン」の方のみマイルが積算されます。(「基本プラン」、「WAONプラン」は積算されません。)
また、マイルの積算は、JALマイレージバンク会員、かつ電気の契約者ご本人に限ります。

>>JAL マイルプランへのお申込みはコチラ

Q JALのマイルはいつ積算されますか

A

電気ご使用月の2〜3ヶ月後となります。
毎月15日付で積算されますが、積算結果の反映までに1~2週間かかりますので、予めご了承ください。
>>JAL マイルプランへのお申込みはコチラ

Q JALのマイル積算はどのように確認すればよいですか

A

日本航空のHPより、ご確認ください。
(当社HP等では、ご確認できません)

Q JALのマイルはどれくらいたまりますか

A

電気料金のお支払額100円(※)につき1マイルたまります。
※消費税等相当額、再エネ賦課金、郵送サービス料、延滞利息を除きます
>>詳しくは「電気料金シミュレーション」でご確認ください

Q 事務所や店舗の契約でも、マイルはたまりますか

A

「JAL マイルプラン」は、原則、個人名義の方のみとなります。事務所や店舗のご契約が法人名義の場合、当社までご相談ください。

電話番号 :0570-031-031 (平日9時~17時)
>>メールでのお問い合わせはコチラ

Q たまったマイルで電気料金の支払いができますか

A

マイルでの電気料金のお支払いはできません

Q 他社のマイルやポイントはたまりますか

A

他社のマイルやポイントは積算されません。

WAONポイントの積算

Q 私も「WAONプラン」に申込できますか。

A

関東エリア(東京電力管内)のお客さまが対象です(当社の販売エリアはコチラ)。
また、従量電灯Bの30A~60A、従量電灯Cの6kVA以上のご契約であれば、お申込みができます。(一部の離島及び高圧電力一括受電サービス導入の建物等では申し訳ありませんが、お申込ができません。)

>>お申込みはコチラ

Q 契約期間に制約はありますか?

A

2年契約などの契約期間の制約はありません。
契約期間は、毎年3月末までとなり、特にお申し出が無い場合は、1年間の自動更新となります。
なお、契約期間中の解約に伴う違約金等の発生はありません。
ただし、「キャンペーン適用」でお申込みをいただいた場合、キャンペーン毎に契約期間や解約の伴う精算金等の特別な条件が付される場合がございます。

>>お申込みはコチラ

Q WAONポイントは私もたまるのですか

A

「基本プラン」、「JAL マイルプラン」、「WAONプラン」の3つの料金プランのうち、「WAONプラン」の方のみWAONポイントが付与されます。
(「基本プラン」、「JAL マイルプラン」は積算されません。)
また、WAONポイントの付与にあたっては、「6900」からはじまる16桁のWAON番号が必要となります。
お申込みの際にWAON番号を誤って入力(記載)された場合、WAONポイントは貯まりませんのでご注意ください。

>>WAONプランへのお申込みはコチラ

Q WAONポイントはいつ積算されますか

A

電気ご使用月の2~3ヶ月後となります。
毎月10日付で積算されます。

>>WAONプランへのお申込みはコチラ

Q WAONポイントの付与はどのように確認すればよいですか

A

WAONポイントは以下のいずれかの方法でご確認できます。
①   モバイルWAON
②   WAONステーション
③   イオン銀行 ATM(一部除く)
④   ファミリーマートに設置のFamiポート
⑤   WAONネットステーション(ICリーダーライターが必要です)
詳しくは、WAON公式HPにてご確認ください。
※当社HP等ではご確認できません

Q WAONポイントはどれくらいたまりますか

A

電気料金のお支払額100円(※)につき2WAONポイントたまります。
※消費税等相当額、再エネ賦課金、郵送サービス料、延滞利息を除きます
※各種JMBカードの場合、WAON(電子マネー)の付与になります。

>>詳しくは「電気料金シミュレーション」でご確認ください

Q たまったWAONポイントで電気料金の支払いができますか

A

WAONポイントでの電気料金のお支払いはできません。

Q 他社のポイントやマイルはたまりますか

A

他社のポイントやマイルは積算されません。

九州親孝行サポート

Q 「九州親孝行サポート」とはなんですか

A

九州のご家族や財産を、お客さまにかわって訪問や電話で見守ります。九州で暮らすご家族がいる方を対象にしたサービスです。
>>詳しくはコチラ

Q 私もこのサービスの申込みができますか

A

当サービスは、関東にお住まいで、九電みらいエナジーと電気のご契約がある方が対象です。
九州にお住まいで、九州電力とご契約のあるご家族(両親、祖父母など)をサービス利用者としてご指定できます。

Q サービス費用は、誰が負担するのですか。支払い方法は

A

ご契約者さまのご負担となり、九電みらいエナジーの電気料金とあわせてクレジットカードでのお支払いとなります。
「空き家サポート/お墓サポート」は、事前にコンビニ、銀行振込、クレジットカードでのお支払いとなります。また、「生活トラブルサポート」の60分を上回る作業費や部品・材料代などはサービスを提供する現地でのお支払いとなります。

詳しくは「お問い合わせフォームかお電話でお問い合わせください。
電話番号 :0570-031-031 (平日9時~17時)

お引越し

Q 引越し先で九電みらいエナジーの電気を使いたいのですが

A

引越し先のご住所をお調べの上、「お問い合わせフォーム」よりご連絡いただくか、お電話ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時〜17時)

Q 引越し先で、ブレーカーを上げればすぐに電気は利用できますか

A

すぐに電気をご利用できるかは、お引越し先の設備状況によって異なります。
引越し先のご住所をお調べの上、「お問い合わせフォーム」よりお申込みください。またはお電話ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時〜17時)

Q 引越しするので、九電みらいエナジーの電気を解約したいのですが

A

お引越し日の約1週間前までであれば、インターネットで解約お申込みができます。(ただし、1ヶ月以上先のお申込みはできません。)「インターネットでのお申込み」から「電気ご使用停止のお申込み」をご選択ください。

引越し日が迫った場合などは、お電話にてお申込みください。
電話番号:0570-031-031(平日9時〜17時)

契約内容の変更・解約

Q 契約名義を変更したいのですが

A

お問い合わせフォーム」またはお電話で当社までご連絡ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時〜17時)

Q クレジットカードを変更したいのですが

A

インターネットでお申込みができます。
>>「インターネットでのお申込み」から「お支払情報変更のお申込み」をご選択ください。

Q 請求書の送付先を変更したいのですが

A

インターネットでお申込みができます。
>>「インターネットでのお申込み」から「お支払情報変更のお申込み」をご選択ください。

Q 「アンペア」や「kVA」といった契約電流・容量を変更したいのですが

A

【基本プランS・M、JAL マイルプランS・M、WAONプランS・Mの場合】
インターネットでお申込みができます。
>>「インターネットでのお申込み」から「契約アンペア変更のお申込み」をご選択ください。

【基本プランL、JAL マイルプランL、WAONプランLの場合】
原則、ご契約容量の変更は電気工事店さまへのお申込みが必要です。
ご不明な点があれば、「お問い合わせフォーム」かお電話で当社までご連絡ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時〜17時)

Q 他の電力会社に切替えたいのですが

A

お客さまから当社への連絡は不要です。
他の電力会社にお申込みいただくと、その電力会社から当社へ解約の手続きが行われます。

Q 自宅を解体するので、電気を停止したいのですが

A

お問い合わせフォーム」またはお電話で当社までご連絡ください。
電話番号:0570-031-031(平日9時〜17時)

Q 解約にあたって違約金等は発生しますか

A

当社の契約を解約する場合、月々の電気料金やオプションサービスの料金以外に、解約時点でお客さまにお支払いして頂く違約金は発生しません。
ただし、キャンペーン適用でお申込みをいただいた場合、キャンペーン毎に契約期間や解約の伴う精算金等の特別な条件が付される場合がございます。
>>お申込みはコチラ

停電

Q 電力会社を切替えると、停電が起こりやすくなるのですか

A

切替え前と同様に、東京電力の送電網を使ってお届けするため、停電の起こる可能性や電気の品質が変わることはありません。

Q 停電した場合、どうすればよいですか

A

まずは、ご近所の停電状況をご確認ください。
詳細は、「停電した時の対応」をご確認ください。

Q 停電した場合の連絡先は

A

当社または東京電力まで、ご連絡ください。
ご連絡先は 「停電した時の対応」にてご確認ください。
なお、停電した場合、従来どおり東京電力パワーグリッドが復旧にあたります。
九電みらいエナジー:0570-031-031(平日9時〜17時)

みらいサイト(会員サイト)

Q 「みらいサイト」とは何ですか

A

電気のご使用状況が見えるサービスです。電気ご使用実績をグラフや一覧で確認したり、ご請求金額をチェックできます。
>>みらいサイトへの会員登録(無料)はコチラ

Q 誰でも登録できますか

A

「九電みらいエナジー」の電気のご契約がある方は、登録ができます。

Q 登録は有料ですか

A

登録費、入会金、会費などの費用は無料です。

電力自由化・スマートメーター

Q 「電力自由化」とは何ですか

A

法律の改正により、2016年4月からご家庭や商店・事務所などでも、電気の購入先を選べるようになりました。

Q スマートメーターとは何ですか。九電みらいエナジーが設置するのですか

A

従来のメーター(機械式)とは異なり、30分ごとの電気ご使用量を計測する機能や通信機能をそなえた新しいメーターです。
スマートメーターは、九電みらいエナジーではなく、地域の送電線や配電線を管理する東京電力パワーグリッドが設置します。

Q 私の家もスマートメーターですか

A

ご自宅にスマートメーターが設置されているかは、東京電力カスタマーセンターか当社までお問い合わせください。
九電みらいエナジー :0570-031-031 (平日9時~17時)

九電みらいエナジーについて

Q どのような会社ですか

A

九電みらいエナジーは、九州電力の100%子会社です。主に再生可能エネルギーの開発を行ってきましたが、電力自由化に伴い、関東地域での電力販売を開始しました。
>>詳しくは「会社概要」をご覧ください

Q 九電みらいエナジーの電気に切替えると、何がかわるのですか

A

電気の品質、信頼性は変わらずに、電気料金がおトクになる可能性があります。まずは、「電気料金シミュレーション」で、メリットをご確認ください。

Q 販売する電気は再生可能エネルギーですか

A

当社がご提供する電気は、卸電力取引所などから調達するため、火力発電や再エネ発電などによる様々な電気を含みます。
>>ご参考:当社の電源構成について

その他

Q 太陽光発電の買取は行ってもらえますか

A

現在、太陽光発電の買取は行っておりません。

Q 九電みらいエナジーの代理店を名乗る事業者が勧誘に来たのですが、関係ありますか

A

当社の販売提携事業者は、「お知らせ」により都度ご案内しております。

ご不明な場合は、当社までご連絡ください。
電話番号 0570-031-031 (平日9時~17時)
>>メールでのお問い合わせはコチラ

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