よくあるご質問

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申込手続き・電力会社の切替え

Q 申込みはどのようにできますか

A

当社HPからお申込みいただけます。ご希望のお支払方法によって、次のページからお手続きください。

[クレジットカード払い]こちら
[口座振替払い]こちら
なお、書面でのお申込みをご希望のお客さまはこちらからダウンロードしご郵送いただくか、当社へお問合せください。

Q 電力会社の切替えに費用がかかりますか

A

電力会社のお切替えには、費用はかかりません。

なお、現在の電力会社とのご契約を解約するにあたって、違約金等がかかる場合がありますので、予め現在の電力会社にご確認ください。

Q 申込前に準備するものは何ですか

A

現在ご契約中の電力会社の「①電気ご使用量のお知らせ(検針票)」と「②クレジットカード」をご用意ください。
「JALマイルプラン」にお申込みの場合「③JALマイレージバンクのお得意様番号(7桁もしくは9桁)」もご用意下さい。
「WAONプラン」にお申込みの場合、「③WAON番号(16桁)」もご用意下さい。
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

Q 供給地点特定番号がわかりません

A

供給地点特定番号とは、電気のご使用場所を特定するために付番された22桁の番号です。
現在の電力会社からの通知(検針票や請求書など)や会員サイトをご確認ください。
ご不明の場合は、当社へお問合せください。

Q お客さま番号がわかりません

A

お客さま番号とは、各電力会社がお客さまごとに付番した番号です。 (東京電力の場合は、通常、10桁または13桁)
現在の電力会社からの通知(検針票や請求書など)や会員サイトをご確認ください。
ご不明の場合は、お手数ですが、ご自身で現在の電力会社へお問合せください。(お客さまの個人情報となるため当社では確認ができません)

Q Webお申込み画面で「お申込み可能な料金プランがありません」と表示されます

A

お客さまの設備によっては、インターネットでのお申込みができない場合がありますので当社へお問合せください。
また、低圧電力(動力)向けの料金プランをご希望の場合も当社へお問合せください。

Q 電力会社の切替えに何か工事が必要ですか

A

ご自宅の電気メーターを「スマートメーター」に取替える工事が必要となります。
ただし、工事は、ご契約のお申込み後、当社が手配し、東京電力パワーグリッドが実施しますので、お客さまによる別途お申込みや費用は必要ありません。
なお、既にスマートメーターが設置されている場合には、工事の必要はありません。
>>詳しくは「 ご契約の流れ」をご覧ください。

Q スマートメーターへの取替工事に立会いは必要ですか。停電しますか

A

原則、立会いは不要で、停電することはありません。
当社へのご契約お申込み後、東京電力パワーグリッドからお客さまへ工事日程の連絡がありますので、立会いが不要な旨をお伝えください。
(工事の者がメーター設置場所へ立入れない場合やお客さまの設備が特殊な場合等を除きます。東京電力パワーグリッドから連絡があった際にご確認ください。)
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

Q いつから九電みらいエナジーの電気に切り替わりますか

A

ご契約のお切替えは、お客さまの検針日にあわせて実施いたします。
お切替えの手続きに通常必要な1~2週間程度を経過した後の検針日からの切替えとなります。
実際の切替え予定日は、当社でのお切替え手続き完了後、メールでお知らせさせていただきます。
なお、インターネットでお申込みの際は、予め最短での切替え日が表示されます。
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

Q 現在契約中の電力会社での解約手続きは必要ですか

A

お客さまでのお手続きは必要ありません。
当社へご契約のお申込みをいただいた後、当社にて、現在の電力会社との解約手続きを行います。
ただし、現在のご契約内容によっては、違約金等が必要となる場合がありますので、予めご自身でご確認ください。

Qお申込み後に、契約を取り消すことはできますか

A

ご契約お申込み後のキャンセルについては、当社へお問合せください。
なお、既に当社が電気供給開始手続きを進めており、キャンセルができないこともありますので、予めご了承ください。

Q 九電みらいエナジーへの切替日は、どのように確認できますか

A

ご契約手続きが完了し、当社からの電気供給開始日(現在の電力会社からの切替日)が決まりましたら、メールでお知らせします。
また、電気供給開始時には「ご契約内容のお知らせ」を郵送します。
>>詳しくは「ご契約の流れ」をご覧ください。

ご請求・お支払い

Q毎月の電気ご使用量や請求金額はどのように確認できますか

A

当社の会員サイト(みらいサイト)から、日々のご使用実績や毎月の請求金額がご確認いただけます。
なお、会員サイトのご登録やご利用は無料ですが、ご契約後に別途、登録のお手続きが必要となります。
>>「会員サイト(みらいサイト)」について

Q請求書や領収証は書面で発行されますか

A

書面は、ご希望のお客さまのみに有料(月108円/税込)で発行いたします。
ご契約お申込み時に「書面通知を希望する(有料)」をご選択ください。また、ご契約後の変更も可能です。。
なお、クレジットカード払いのお客さまについては、領収証を発行しておりません(請求書のみ)ので、クレジットカード会社から届く明細書をご確認ください。

Q 電気料金の支払い方法は何がありますか

A

電気料金は、 クレジットカードまたは口座振替にてお支払いいただき ます。

コンビニ支払等、他のお支払方法は受付けておりません。

Q 毎月の請求日はいつですか

A

電気料金は、毎月の検針日に計量され、当社で料金計算した後、翌月15日にクレジットカード会社へ立替請求します。
なお、クレジットカード会社からお客さまの銀行口座への請求については、クレジットカード会社にお問い合わせください。
また、口座振替払いの場合、毎月23日(休日の場合は翌営業日)にお振替えとなります。
>>詳しくは「毎月のお支払い」からご確認ください。

Q どのクレジットカード会社が使えますか

A

5大国際ブランド(VISA、MasterCard、JCB、Diners、AMEX)などがご利用いただけます。
>>詳しくは「毎月のお支払い」をご覧ください。

Q 登録済のクレジットカードを変更したい のですが(有効期限間近など)

A

インターネットでのお申込み」の「お支払情報変更のお申込み」からお手続きください。
また、会員サイト(みらいサイト)からもお手続きができます。

Q 支払方法の変更はできますか

A

クレジットカード払いへ変更される場合、「インターネットでのお申込み」 の「お支払情報変更のお申込み」からお手続きください。
また、「会員 サイト(みらいサイト)」からもお手続きができます。
口座振替払いへ 変更される場合、当社へご連絡ください。
なお、金融機関の登録手続きに1~2か月程度かかるため、それまでは当社から送付させていただくお振込票にてお支払いをお願いします。

料金プラン・条件

Q 低圧電力(動力)向けの料金プランはありますか

A

低圧電力(動力)のご契約については、個別に対応させていただきますので、当社へお問合せください。

Q ガスも契約できますか

A

ガスはご契約いただけません。

Q 関東(東京電力管内)以外でも契約 できますか

A

ご契約は、関東(東京電力管内)にお住まいのお客さまに限ります。当社販売エリア以外にお住まいのお客さまは、ご契約いただけません。
>>詳しくは「販売エリアについて」からご確認ください。

Q 商店・事業主でも契約できますか

A

商店・事業主のお客さまでもご契約いただけます。
電気ご使用量が多い商店・事業主さまほど、おトクになる可能性があります。
なお、複数のご契約をお持ちのお客さまは、個別に対応させていただきますので、当社へお問合せください。

 

Q 切替えるといくらおトクになりますか

A

モデルケースは、各プランの紹介ページからご確認ください。

       ・基本プラン  

                     ・JAL マイルプラン  

                     ・WAONプラン  

                     ・Nプラン(オール電化向け)  

               また、詳しい試算は、「電気料金シミュレーション」から実施いただけます。

Q 契約期間を教えてください

A

ご契約期間は、当社からの電気供給開始日から毎年3月末日までとなり、特にお申し出がない場合は、1年間の自動更新となります。
なお、契約期間中の解約に伴う違約金等の発生はありません。
ただし、「キャンペーン適用」でお申込みをいただいた場合、キャンペーン毎に契約期間や解約に伴う精算金等の特別な条件が付される場合がございます。

Q 契約容量が30A(アンペア)未満でも契約できますか

A

ご契約は、ご契約容量が30A(アンペア)以上のお客さまに限り ます。
30A未満のお客さまは、ご契約いただけません。
現在のご契約容量は、現在の電力会社からの通知(検針票や請求書) や会員サイトにてご確認ください。

Q マンション(集合住宅)に住んでいますが、契約できますか

A

マンション(集合住宅)にお住まいの方でもご契約いただけます。
ただし、建物全体で一括の電気契約をされている場合等はご契約いただけません。詳しくはマンションの管理会社等へご確認ください。

Q 高圧向けの料金プランはありますか

A

高圧のご契約については、個別に対応させていただきますので、当社へお問合せください。

Q 料金の仕組みはどうなっていますか

A

電気料金は、ご契約容量に応じた「基本料金」と電気のご使用量に応じた「電力量料金」および「再生可能エネルギー発電促進賦課金」 から構成されます。
なお、「電力量料金」については、「燃料費調整額」が適用されるため、燃料価格の変動に応じて加算または減算されます。
>>詳細は「電気料金の仕組みについて」をご覧ください。

JALのマイル積算

Q JALのマイルは私もたまりますか

A

「JAL マイルプラン」でご契約のお客さまのみJALのマイルが積算されます。(「基本プラン」および「WAONプラン」では積算されません。)
なお、マイルの積算は、JALマイレージバンク会員、かつ電気の契約者ご本人に限ります。
>>詳細は「JAL マイルプラン」をご覧ください。

Q JALのマイルはいつ積算されますか

A

電気ご使用月の2〜3ヶ月後となります。
毎月15日付で積算されますが、積算結果の反映までに1~2週間かかりますので、予めご了承ください。

>>JAL マイルプランへのお申込みはコチラ

Q JALのマイル積算はどのように確認すればよいですか

A

日本航空のHPより、ご確認ください。
(当社HP等では、ご確認できません)

Q JALのマイルはどれくらいたまりますか

A

電気料金のお支払額100円(※)につき1マイルたまります。
※消費税等相当額、再エネ賦課金、郵送サービス料、延滞利息を除きます
>>詳しくは「電気料金シミュレーション」でご確認ください

Q 事務所や店舗の契約でも、マイルはたまりますか

A

JAL マイルプランでのご契約名義は、原則として個人さま名義に限り、JMB会員のお名義と同一である必要がございます。
現在の電力会社とのご契約が法人さま名義の場合は、個人さま名義でお申みいただくか、当社へお問合せください。

Q たまったマイルで電気料金の支払いができますか

A

マイルでの電気料金のお支払いはできません

Q 他社のマイルやポイントはたまりますか

A

他社のマイルやポイントは積算されません。

WAONポイントの積算

Q 私も「WAONプラン」に申込できますか。

A

関東エリア(東京電力管内)のお客さまが対象です(当社の販売エリアはコチラ)。
また、従量電灯Bの30A~60A、従量電灯Cの6kVA以上のご契約であれば、お申込みができます。(一部の離島及び高圧電力一括受電サービス導入の建物等では申し訳ありませんが、お申込ができません。)

>>お申込みはコチラ

Q WAONポイントは私もたまるのですか

A

「基本プラン」、「JAL マイルプラン」、「WAONプラン」の3つの料金プランのうち、「WAONプラン」の方のみWAONポイントが付与されます。
(「基本プラン」、「JAL マイルプラン」は積算されません。)
また、WAONポイントの付与にあたっては、「6900」からはじまる16桁のWAON番号が必要となります。
お申込みの際にWAON番号を誤って入力(記載)された場合、WAONポイントは貯まりませんのでご注意ください。

>>WAONプランへのお申込みはコチラ

Q WAONポイントはいつ積算されますか

A

電気ご使用月の2~3ヶ月後となります。
毎月10日付で積算されます。

>>WAONプランへのお申込みはコチラ

Q WAONポイントの付与はどのように確認すればよいですか

A

WAONポイントは以下のいずれかの方法でご確認できます。
①   モバイルWAON
②   WAONステーション
③   イオン銀行 ATM(一部除く)
④   ファミリーマートに設置のFamiポート
⑤   WAONネットステーション(ICリーダーライターが必要です)
詳しくは、WAON公式HPにてご確認ください。
※当社HP等ではご確認できません

Q WAONポイントはどれくらいたまりますか

A

電気料金のお支払額100円(※)につき2WAONポイントたまります。
※消費税等相当額、再エネ賦課金、郵送サービス料、延滞利息を除きます
※各種JMBカードの場合、WAON(電子マネー)の付与になります。

>>詳しくは「電気料金シミュレーション」でご確認ください

Q たまったWAONポイントで電気料金の支払いができますか

A

WAONポイントでの電気料金のお支払いはできません。

Q たまったWAONポイントは何に使えますか?

A

WAON公式HPからご確認ください。

Q 他社のポイントやマイルはたまりますか

A

他社のポイントやマイルは積算されません。

Nナイトプラン(オール電化向け)について

Q Nプランは東京電力の「電化上手」よりもおトクなの?

A

Nプランは、東京電力の「スマートライフS/L」と比べておトクなプランとなっています。現在、東京電力の「電化上手(2016年3月末日新規受付終了)」でご契約中のお客さまは、電気料金が高くなる可能性があるため、おすすめしません。なお、「電化上手」からNプランへお切替えいただく場合、「電化上手」への再加入はできませんので、ご注意ください。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q オール電化じゃなくてもNプランに加入できるの?

A

Nプランにご加入いただくには、エコキュートや電気温水器の設置が必要となります。なお、IHクッキングヒーターの設置がなく、ガスコンロをお使いの場合であっても、ご加入いただけます。

Q 太陽光発電の買取りはしてくれるの?

A

当社では、太陽光等電気の買取りは行っておりません。お客さまが電気の購入先(当社)と販売先(他社)を分けることは認められていますので、電気の買取りについては、予め現在の電力会社または他社へご相談ください。

Q 東京電力で従量電灯と深夜電力に分かれて契約しているけど、Nプランに加入できるの?

A

ご加入いただけます。なお、この場合、WEBでのお申込みができませんので、個別にお問合せください。

九州親孝行サポート

Q 「九州親孝行サポート」とはなんですか

A

九州のご家族や財産を、お客さまにかわって訪問や電話で見守ります。九州で暮らすご家族がいる方を対象にしたサービスです。
>>詳しくはコチラ

Q 私もこのサービスの申込みができますか

A

当サービスは、関東にお住まいで、九電みらいエナジーと電気のご契約がある方が対象です。
九州にお住まいで、九州電力とご契約のあるご家族(両親、祖父母など)をサービス利用者としてご指定できます。

Q サービス費用は、誰が負担するのですか。支払い方法は

A

ご契約者さまのご負担となり、九電みらいエナジーの電気料金とあわせてクレジットカードでのお支払いとなります。
「空き家サポート/お墓サポート」は、事前にコンビニ、銀行振込、クレジットカードでのお支払いとなります。
また、「生活トラブルサポート」の60分を上回る作業費や部品・材料代などはサービスを提供する現地でのお支払いとなります。

お引越し

Q 引越し予定ですが契約できますか

A

当社HPからお申込みいただけます。ご希望のお支払方法によって、次のページからお手続きください。

[クレジットカード払い]こちら
[口座振替払い]こちら
なお、書面でのお申込みをご希望のお客さまはこちらからダウンロードしご郵送いただくか、当社へお問合せください。

Q 翌日から電気を使いたいのですが契約できますか

A

個別に対応させていただきますので、電気をご使用になる日の前営業日14時までにお電話ください。
なお、メールやHPからの問合せのみでは対応できませんので、ご注意ください。

Q 引越しに伴い九電みらいエナジーの電気を解約したいのですが

A

お引越し日の約1週間前までであれば、当社HPで解約お申込みができます。(ただし、1ヶ月以上先のお申込みはできません。)「インターネットでのお申込み」から「電気ご使用停止のお申込み」 をご選択ください。
なお、引越し日が迫った場合などは、お電話にてお申込みください。

契約内容の変更・解約

Q 契約名義を変更したいのですが

A

個別に対応させていただきますので、当社へお問合せください。

Q クレジットカードを変更したいのですが

A

インターネットでお申込みができます。
>>「インターネットでのお申込み」から「お支払情報変更のお申込み」をご選択ください。

Q 請求書の送付先を変更したいのですが

A

インターネットでお申込みができます。
>>「インターネットでのお申込み」から「お支払情報変更のお申込み」をご選択ください。

Q 「アンペア」や「kVA」といった契約電流・容量を変更したいのですが

A

【各S・Mプランの場合】
インターネットでのお申込み」の「契約アンペア変更のお申込み」からお手続きください。
なお、変更には東京電力パワーグリッドによるブレーカーの取替工事(原則無料)が必要となる場合があります。
なお、20A以下への変更はできません。

【各L・Nプランの場合】
ご自宅の設備の工事を伴うため、お客さまご自身で電気工事店へお申込みください。
当社への連絡と手続きは、お客さまに代わって電気工事店が行います。
原則、ご契約容量の変更は電気工事店さまへのお申込みが必要です。

Q 他の電力会社に切替えたいのですが

A

お客さまから当社への連絡は不要です。
他の電力会社にお申込みいただくと、その電力会社から当社へ解約の手続きが行われます。

Q 自宅を解体するので、電気を停止したいのですが

A

個別に対応させていただきますので、当社へお問合せください。

Q 解約にあたって違約金等は発生しますか

A

当社とのご契約を解約する場合、違約金や解約手数料は発生しません。
ただし、キャンペーン適用でお申込みをいただいた場合、キャンペーン毎に契約期間や解約に伴う精算金等の特別な条件が付される場合がございます。

停電

Q 電力会社を切替えると、停電が起こりやすくなるのですか

A

切替え前と同様に、東京電力の送電網を使ってお届けするため、停電の起こる可能性や電気の品質が変わることはありません。

Q 停電した場合、どうすればよいですか

A

まずは、ご近所の停電状況をご確認ください。
詳細は、「停電した時の対応」をご確認ください。

Q 停電した場合の連絡先は

A

当社または東京電力まで、ご連絡ください。
ご連絡先は 「停電した時の対応」にてご確認ください。
なお、停電した場合、これまでどおり、東京電力パワーグリッドが公平に復旧へ向けた対応を行います。

みらいサイト(会員サイト)

Q 「みらいサイト」とは何ですか

A

電気のご使用状況が見えるサービスです。電気ご使用実績をグラフや一覧で確認したり、ご請求金額をチェックできます。
>>みらいサイトへの会員登録(無料)はコチラ

Q 誰でも登録できますか

A

「九電みらいエナジー」の電気のご契約がある方は、登録ができます。

Q 登録は有料ですか

A

登録費、入会金、会費などの費用は無料です。

Q IDやパスワードを忘れてしまったの ですが

A

こちらからお手続きください。
なお、秘密の質問もお忘れの場合は、当社へお問合せください。

電力自由化・スマートメーター

Q 「電力自由化」とは何ですか

A

法律の改正により、2016年4月からご家庭や商店・事務所などでも、電気の購入先を選べるようになりました。

Q スマートメーターとは何ですか。九電みらいエナジーが設置するのですか

A

従来のメーター(機械式)とは異なり、30分ごとの電気ご使用量を計測する機能や通信機能をそなえた新しいメーターです。
スマートメーターは、九電みらいエナジーではなく、地域の送電線や配電線を管理する東京電力パワーグリッドが設置します。

Q 私の家もスマートメーターですか

A

ご自宅にスマートメーターが設置されているかは、、現在の電力会社または当社へお問合せください。

九電みらいエナジーについて

Q どのような会社ですか

A

九電みらいエナジーは、九州電力の100%子会社です。主に再生可能エネルギーの開発を行ってきましたが、電力自由化に伴い、関東地域での電力販売を開始しました。
>>詳しくは「会社概要」をご覧ください

Q 九電みらいエナジーの電気に切替えると、何がかわるのですか

A

電気の品質、信頼性は変わらずに、電気料金がおトクになる可能性があります。まずは、「電気料金シミュレーション」で、メリットをご確認ください。

Q 販売する電気は再生可能エネルギーですか

A

当社がご提供する電気は、卸電力取引所などから調達するため、火力発電や再エネ発電などによる様々な電気を含みます。
>>ご参考:当社の電源構成について

その他

Q 九電みらいエナジーの代理店を名乗る事業者が勧誘に来たのですが、関係ありますか

A

当社の販売提携事業者は、「お知らせ」により都度ご案内しております。

ご不明な場合は、当社までご連絡ください。
電話番号 0120-0910-17 (平日9時~17時)
>>メールでのお問い合わせはコチラ